お相手選びは趣味が同じ人がいい?
結婚相談所のお相手選びでは、自分と趣味が合う人を条件に入れて
お相手探しをしている方は多いのではないでしょうか?
確かに、パートナーと同じ趣味を持っていたら
自分の好きな事をパートナーと一緒にすることができて、
いつまでも仲良くできるイメージがありますよね。
たとえば、アウトドアだったら登山やスポーツ、キャンプなど
インドアだったらゲームや映画鑑賞など、
休日にも共通の趣味で一緒に楽しむことができそうです。
しかし、それをお相手選びの条件としてしまうと
出会いの幅が狭まってしまうのも確かなのです。
年齢や条件は合うのに、趣味が合わなそうだからお申込みしないでおこうと考えていませんか?
しかし、趣味が同じ相手でなくても仲良く何十年も寄り添っている
夫婦はごまんといます。
では趣味がまったく違う相手とでも仲良くすることはできるのでしょうか?
また趣味が全く違う相手と長く仲良くしていく秘訣は何なのでしょうか?
お相手探しは趣味が違っていても全く問題なし!
実は、パートナーとなる人とは趣味が違っていても全く問題はありません。
ただ、初めて会った時に話が弾むきっかけになったり、親近感がわくと言うことはあると思います。
しかし、ここでお話しするのは結婚相手、長く信頼関係を続けていくパートナーを探している人たちだと思うので、
むしろ、お互いに自分の世界や時間が持てることで、交友関係が広がったり、視野が広がったり、メリットになることも多いのです。
結婚しても自分の趣味は楽しみたい。
パートナーとの関係も自分の好きな事も両方とも充実させたい。
そんな風に考える方も少なくないと思いますが、これは意外と簡単に実現できます。
シュミ友とパートナーは別に一緒でなくてもいいのです。
自分の趣味は趣味で、それが得意な人たち、好きな人たちのコミュニティーで楽しめばいいのです。
その上で、パートナーとの関係はパートナーとの関係で別で構築していけばいいのです。
逆にムリに相手の趣味に合わせようとしてしまうと、お互いの関係性に無理が出てしまうこともあります。
趣味が違うパートナーと時間を共有するためには
せっかく大好きな相手なんだから、同じ時間を一緒に過ごしたいと言うのであれば、
相手の趣味を一緒にやってみると言うのもいいと思います。
一度やってみたらすごく楽しくてそれがいつの間にか自分の趣味になっていたという事があるかもしれません。
それによって、自分の視野も経験も増えて人生の幅が広くなりますよね。
もし、やってみてのめり込むほどでなかったとしても、自分のパートナーがどんな事をしているときに楽しいと感じるのかを知るきっかけにはなります。
また、相手も自分の大好きな趣味をパートナーが興味を持ってくれたという事で嬉しい気持ちになって、信頼関係が深まることもあります。
逆に自分の趣味を少しでも知ってもらおうと、一緒にやってみない?と提案するのも楽しいですよね。
お互いを尊重する気持ちがあれば、「あ、この人が言ってくれたならやってみようかな?」と思います。
自分一人では経験できなかったことも、パートナーがいることで新しい事を体験するいいきっかけになりますよね!
その時に、まったくあなたの提案や考え方に耳を傾けずにいるような相手だったら、そもそもパートナーにするべき人かどうか考えなくてはいけないという事になってしまいます。
むしろ、結婚相手を選ぶときには、趣味が同じかどうか?よりも、内面的な部分であなたの価値観を尊重してくれたり、歩み寄ってみようという姿勢があるかどうか?と言う視点を持った方がよいです。
いいパートナーシップを築くためには相手の内面を知っていくこと
先ほど言った「、内面的な部分であなたの価値観を尊重してくれたり、歩み寄ってみようという姿勢がある人」
これはお見合いをしただけでは、なかなかそこまでは分からないと思います。
結婚相談所では、お見合いの前に相手のプロフィールを読んでおくことはできますが、
とはいっても初対面で40分~1時間お話ししただけでは相手の内面はなかなか知ることはできません。
相手の価値観や考え方を知るためには、やはり仮交際に入ってある程度の時間を一緒に過ごさなければ見えてこないと思います。
初対面のお似合いでは特に緊張して全く本当の自分で本音でお話しすることはできなかったという事がよくありますので、ぜひ次の段階に進むことを強くお勧めします。
相手を知ったうえで、自分の趣味を理解して応援してくれる人であればあなたはこれからもシュミ友と一緒に趣味を楽しめばいいし、新しい価値観を柔軟に受け入れるような人であれば自分の趣味を一緒にやってみるか提案してみたらいいし、たまたま趣味が同じだったら一緒に楽しめばいいですよね!
つまり、最初から「趣味が同じ人」と言うフィルターをかけて相手選びをしていたらもったいないという事です。
全く趣味が違う相手でも、人生における価値観が同じでお互いのことを大事にできるようなあなたに相性のぴったり合う相手がいたとしたら、そういう人に出会うチャンスを最初から排除してしまうのはもったいないですよね。
結婚生活においても、パートナーとの関係においても楽しく仲良く関係を保っていくためには、表面上の趣味の部分はさほど大切な事んじゃないことが分かってもらえたのではないかなと思います。
もしこれまで、趣味がピッタリの人が自分に相性のいい人だと思ってお相手探しをしていたという方がいたら、今日のお話しを頭に入れて少し視点をずらしてみるといいかもしれません。