独身者がペットを飼うと結婚できないと、都市伝説のように言われています。
犬や猫の平均的な寿命を10年と考えると犬や猫を飼う場合、ここから10年間は、ある程度の制約に縛られることを覚悟しなければなりません。
結婚もしたいけど、ペットを飼おうか悩んでいる方は、ここをきちんと確認してみましょう。
では独身者にとって、ペットを飼うことが結婚生活または婚活に具体的にどのように影響してくるのでしょうか?
まずはデメリットとなる部分ですが
・相手が限定される(アレルギーやペット嫌いなど)
・相手に「この人は自分だけを見てくれないのでは?」というイメージを与えてしまう
・結婚後の住まいが限定される(ペットNGのマンションなど)
・婚活や結婚生活にかけるべきリソースがペットに行く(お金、時間、労力)
・気軽に泊まりがけの旅行に行けない
・子供を望む場合、生まれてくる子供がアレルギーの可能性がある
などです。
逆にメリットも考えてみましょう!
・ペットをきっかけとして仲良くなれる(話題)
・男女ともに、面倒見がよいイメージを相手に与えることができる
・癒しの存在として、婚活中のメンタルを安定させてくれる
このように書き出してみると、これから結婚を考えるのであれば、
ペットを飼うことはネックになる可能性があると言うことが分かりますね。
例えば、今週末にペットショップに行って犬を飼いはじめました。
その1ヶ月後にめちゃくちゃ相性の合う、この人逃したらこれ以上の人いないって人が現れたとして、どうしてもその人と交際したい、できれば結婚を前提にお付き合いしたいと思ったとします。
でもその人がどうしても犬に抵抗を持っているようで、理由を聞いてみたら自分も納得のできる理由だった場合。
もしかしたらこのような事が、あるかもしれません。
そんな時に、相手のことを諦めますか?
結婚もしたいけど、ペットを飼おうか悩んでいるという人にアドバイスするとすれば、
迷っている時間があったら1日も早く婚活を始めましょうと言うことです。
二兎追うものは一兎も得ずのことわざ通り、1度に2つの事に集中しようと思っても、
どちらも中途半端になるのが関の山です。
結婚には期限があることから(1歳でも若い方が成婚しやすく、年齢を重ねると理想の相手と出会えないばかりか、結婚自体ができなくなります)まずは半年〜1年婚活に集中する!
そしてキッチリ成婚を手にしてから、その後ペットのことはパートナーと一緒に考えていけばいいのではないでしょうか?
婚活よりも先にペットの方を選択するということは、今後1人と1匹で生きていくという可能性を選択することでもあります。
このように1つ1つのタスクに分けて、確実に達成していけば、時間差で二兎、三兎を得る事ができますね!
かしこく、実り多き人生にしていきましょう!
あなたの実り多き人生のために、サポート体制を整えてお待ちしています!
サンティエでは、
自力の婚活でなかなか上手くいかない
自分に自信がなくて、なかなかモチベーションが保てない
結婚したいけど何から始めたらいいか分からない
そんな方のフォローを得意としています!
同じ経験をしてきた立場から、あなたが前を向けるよう
最後までサポートさせていただきます。
お気軽にご相談ください。無料カウンセリングのお申し込みはコチラ
婚活サロンや結婚相談所はまだ・・・
でも気になる・・・
という方のため、サンティエでは
お試しコースを設置しております。
入会金なしのお試しコースの説明はコチラ