Blog ブログ

婚活はお金をかけた分、理想の結婚に近づけるのか?

世の中、お金で手に入るものって山ほどありますよね!


では婚活では「婚活にかけるお金=理想の相手」となるのでしょうか?

今日は徹底的に「婚活にかけるお金」と「理想の相手」の

相関関係を探っていきたいと思います。

「婚活にどれだけのお金をかけたらいいの?」

「お金をかけて失敗したくない」

などなど、婚活におけるお金の悩みについて考えていきます。

【無料出張カウンセリングはコチラからお申し込みください】

【関連記事】↓↓↓↓↓

人見知りでお悩みの方のサポートはコチラ

自分の容姿に自信がない方のサポートはコチラ

神奈川30代の方のサポートはコチラ

マッチングアプリ?結婚相談所?何を選んだらいい?

婚活を始めるときに、どのようなツールを使って、どのような場所で
婚活をしたらいいのか迷うと思います。
まずは無料でマッチングアプリを始めてみるのか、
友達と街へ繰り出してみて街コンなのか、
短期成婚を目指して確実性の高い結婚相談所なのか。

みなさんもご存じだと思いますが、これは当然人の手が介入すればするほど高額になります。

結婚相談所での結婚は、恋愛結婚よりも離婚率が低いと言われています。
離婚率が低いということは、つまり幸せな結婚生活が継続して送られているという事です。

結婚相談所では交際の管理から成婚までを人が入ってサポートすることで、結婚前に確認しておきたい事や、交際の途中で何が問題になっているのかなど、2人の関係によって変わってくる問題に対応できるからだという事ができると思います。

また、仲人と一緒に活動することで、背中を押してもらうことができます。
誰かと一緒だと、1人の時より進むことができると言うメリットがあります。
上記の事を考えてみても、ここはお金をかけただけ確率が上がるという事が言えそうですね!

婚活のプロフィール写真はスタジオで撮った方が選ばれる?

次に入会後の話ですが、入会したらすぐにプロフィールの
作成に入ります。

ここで考えるのが、プロフィールに使用する写真です。

写真はフォトスタジオで撮ったほうがいいのか、
スマホでの自撮りで済ませていいのか、どちらが良いのでしょうか?
いまはスマホのカメラの性能もとてもよくなって、人物でも景色でも
プロのような写真が撮れるようになりましたよね!

スマホカメラの性能で言うと、自撮りで十分かと思われるかもしれませんが、
サンティエではフォトスタジオでの撮影をお勧めしています。
また多くの相談所でもスタジオ撮影が一般的になっています。

自撮り写真は自由度が高く、費用がかからないと言うメリットがありますが、
しかし結婚相談所ではお見合い写真はしっかりとしたものが好まれる
という事実があるんです。

相手から選んでもらえるかどうかの大事な写真なので、
結果がでている方を選択したほうが賢いと言えますよね?
ここでも「婚活にかけるお金=理想の相手」という方程式は成り立つようですね!

婚活ファッションはこれで決まり!

婚活での洋服のポイントは男女ともに清潔感です。

もちろん相手によい印象を持ってもらうための工夫は必要ですが、
なにも高価な洋服や高価な小物を持つ必要はありません。
逆に結婚をするかもしれない相手があまりに高価なもの
ばかりに身を包んでいたら不安に思う人も少なくなく、
「金遣いの荒い人」や「金銭感覚が違う」という良くないイメージを持たれる可能性もあります。

あまりに安すぎるものは、生地がペラペラだったり、すぐに毛玉だらけになったりするので
ある程度のものは揃えたいですが、毎回清潔に洗ってある、きちんとアイロンがかかっていることの方が重要だったりします。

ワイシャツやニットの袖口などが汚くなったものなどは、潔く捨てて高価でなくていいので新調しましょう。

婚活ファッションに関しては、日々きれいにしているかという事が大事で
こちらはお金をかければいいというものでもないようです。
センスも大事なので、自分のファッションセンスに自信がないという方は
カウンセラーに相談してみるといいでしょう。

男女ともに見落としがちなのが髪型です。
女性であればいくら時間をかけてメイクをしたとしても
髪型のせいで10歳くらい年を取って見えてしまう人を見かけます。
男性ならメイクがないだけになおさら、髪型は大切なポイントですね!
ただこれは普段の生活でも整えておきたい部分なので
婚活に限った話ではないですね。

婚活でのデート代、割り勘?全額払う?

婚活シーンで色々と問題が起こりがちなのが、お見合いやデートの費用の
分担ではないでしょうか?
ここは、みんなどうしているのか気になるところでもあると思います。
ちなみにサンティエでは明確なルールを決めて会員さんには
そのようにするように伝えています。
これは、過去に書いた記事があるので参考にしてみてください!
https://ameblo.jp/sanitizer-ray/entry-12594990504.html
いずれにしても、細かすぎる部分までを気にするのは男女とも大人として
魅力がないですよね。
臨機応変に対応できるのが大人であり、スマートな振る舞いだと思います。
相手にお金をかければかけるだけ喜んでもらえるというわけではなく
逆に相手はあなたの金銭感覚をそこで見極めています。

まとめ

ここまでの様々な観点からの考察をまとめると
身だしなみや相手に与える印象、不快にさせない気遣いなどの部分には
気持ちよくお金をかけたいところですが
しかし、単純に「お金=その人の魅力」とは直結していないと思います。
やはり、結婚に必要なのは、相手を思いやる気持ち、
癒しの関係性、相手を尊重することのできる、信頼できる人柄などの
部分だと言えるのではないでしょうか (^^♪