Blog ブログ

あなたは人生の中で結婚の優先順位、高いですか?低いですか?

結婚に対する思いって人それぞれですよね。

あなたはなぜ婚活をしているのですか?

・今一人でいる寂しさを感じて結婚したい人

・子どもがいる生活に憧れて結婚したい人

・経済的または精神的に支えあっていく相手が欲しい人

・自分の老後(介護)が心配で結婚したい人

・人生をパートナーと一緒に楽しみたい人

・1人前に見られたくて結婚したい人

人それぞれ結婚をしたいと思う理由は違うと思うし、複数が絡み合って

婚活に踏み切った人もいると思う。


1人1人が婚活をはじめた理由で、

そこから自分が持っている結婚観

思い描いている家族像が分かると思います。

両親がとても仲が良かったから、とにかく仲良く暮らしたいとか

自分は1人っ子で寂しい思いをしたから、子供はたくさん欲しいとか。。

みなさんは自分がどうして結婚をしたいと

思ったのか、明確に説明できますか?

それを明確にすることは

これからの婚活スムーズに進むか否かに関係してきます!


これは結婚に向かっていく中で、

必ず向き合う時が来るものです。

具体的にお互いの結婚観について

話すときになって、何で結婚したいと思ったんだっけ?

なんて考えてたら遅いですよね?

そして、条件や見た目と並んで

結婚する上で大事だなって思うのは、

自分の価値観の中で結婚が占める割合、

つまり仕事自分の時間、趣味、

そのほかのことと比べて、どれだけ家庭

優先順位が高いかっていうことだと思う。

色々な家族の形がある中で、

一概に優先順位が高ければいいと

言うものではないけど、

家庭への優先順位が高い人低い人では

どうしてもミスマッチになってしまう。

だからこそ、自分が結婚に対して

家族に対してどのような価値観を持っていて、

占める割合がどのくらいなのかを

知っておくことが大事だと思う。

そしてこれは、婚活をしていく中で

高めていける価値観でもあります。

これまで独身で時間もお金も労力も

1人分だったわけだから

突然、変わるものではないけれど、

活動を通していく中で、

また自分のたな卸しをしていく中で

自分の理想とする家族というものが

明確になっていってもらえたら嬉しいなって思います。

カウンセラーは、さまざまなやり取りを通して

そのような思いを作っていくお手伝いを

するお仕事でもあります♪

【無料出張カウンセリングはコチラからお申し込みください】

【関連記事】↓↓↓↓↓

人見知りでお悩みの方のサポートはコチラ

自分の容姿に自信がない方のサポートはコチラ

神奈川30代の方のサポートはコチラ