Blog ブログ

婚活を始めることが不安な方へ

大和市、相模原市、川崎市を中心に活動をしている
イメージコンサル×婚活サロン サンティエです!

結婚したいな、いい人に出会いたいなと思っていても、いざ婚活を始めるとなると躊躇してしまう、不安がよぎってしまって1歩が出ないという方がいると思います。

そのようなときは、自分は何に対して不安に思っているのかをいったん紙に書き出して、自分の思いをたな卸ししてみることをおススメします。

箇条書きでいいので思いつく不安要素をすべて書き出してみましょう。

書き出してみると、どのような事が起こるかというと、

例えば「お金をかけても、うまくいくか分からない」と思っていたとします。

じゃあ、どうしてお金をかけてうまくいかなかったら嫌なのか?を深掘りしてみます。

すると、自分が一生懸命働いて得たお金を無駄にしてしまったという思いをしたくないという風に思っているのか?

それとも、単純に預金の残高が減ることが嫌だと思っているだけなのか?

このように1つ1つのことに対して不安な要素を書き出してみて、それに対して本当にそれが正しい判断なのか考えてみましょう。

上記の例で言えば、お金をかけて婚活をしても確かに必ず結婚できるという保証はありません。

しかし、お金をかけて自分磨きをしたり、やった事のない事にチャレンジすることで人間力は確実にアップするという考え方もあります。

また、躊躇して1歩も踏み出さなければ可能性は0パーセントですが、行動することでパーセンテージは上がるから、踏み出さないのは賢明ではないよねという風にも考えられますね!

頭の中が不安になっているときは、正しい判断ができないものです。

まず、自分が何に不安を感じているのか、そして、本当に欲しい未来は何なのか?、それに近づくためにはどのような行動が必要なのか?

これらをけんがえてみると、意外と不安は思い込みだったという事もあります。

婚活に進む1歩が踏み出せないという人は、ぜひ一度自分の不安要素を全部紙に書き出してみてください!

あなたが幸せの1歩を踏み出すことを、応援します!

人気の記事
子連れ再婚で考えておいた方がいい事
周りにいい男がいないと思ったら、考えるべき3つのこと!
独身者がペットを飼うと結婚できないって本当?
結婚して子ども2人は欲しいなって思ってる人は、一旦期限について考えてみよう