Blog ブログ

子ども2人は欲しい人は何歳から婚活をはじめたらいい?

結婚して子ども2人は欲しいなって思っていますか?

1人じゃ寂しいかもしれないから兄弟がいた方がいいと考える人は少なくないと思います。

子ども同士で遊んでくれて、ひとりっ子よりも手がかからなそう!

など、兄弟がいるかいないかによってそれぞれのメリット、デメリットがありますよね!

今日は私の経験から、兄弟がいて良かったなと思う事を書いてみます

サンティエでは、

半年以内の短期成婚を目指すサポートをしています。

自力の婚活でなかなか上手くいかない

自分に自信がなくて、なかなかモチベーションが保てない

結婚したいけど何から始めたらいいか分からない

そんな方のフォローを得意としています!

同じ経験をしてきた立場から、あなたが前を向けるよう

最後までサポートさせていただきます

無料カウンセリングのお申し込みはコチラ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: gabrielle-henderson-HJckKnwCXxQ-unsplash-1-1.jpg

【関連記事】

人見知りでお悩みの方のサポートはコチラ
自分の容姿に自信がない方のサポートはコチラ
神奈川30代の方のサポートはコチラ

子どもの視点から見て兄弟がいるということ

私は3人兄弟の真ん中です。
兄と弟と男に囲まれた兄弟でしたが、大人になって本当に支え合える関係になりました。
親の介護はまだですが、それぞれの人生のステージで変化があったときや悩んだ時は、兄弟で集まってくれたり、悩みを聞いてもらって乗り越えることができました。
また自分の子供たちを見ても、中学生を過ぎてくると親よりも兄弟同士の方がお互いを理解しあっています。
親の方は子どもをいつまでも幼い存在として見てしまいがちですが、兄弟同士では年齢が近いこともあり一緒に成長しているのでしょう。
このように、兄弟がいる事によって親がいくら頑張っても与えてあげられない環境が与えてあげられると言うことがあります。
私は自分も兄弟がいてよかったと思うし、自分の子供たちにも兄弟がいてよかったと思います。
また私の周りでも、大人になってから兄弟がいてよかったと言っている友達がとても多いです。
これは男女関係なく、また同性同士の兄弟でなくてもみんな口を揃えて言っています。

親の視点から見て、兄弟がいるということ

子育てという観点で言ってもやはり兄弟がいることはメリットがあるのではないかと思います。
それはひとりっ子だと親の意識が1人の子に集中してしまうが、兄弟がいると分散されるところです。
昔からマザコン、ファザコンという言葉はありましたが、私は自分が親の立場になってみて、
これは親の方が子離れできていないことが大きな原因ではないかと思っています。
全員がそうだと言うことではありません。
しかし子どもが1人よりも複数いた方が親の子離れはしやすい(心理的ハードルが低い)のではないかと思います。

まとめ

もし「結婚したら子どもは2人は欲しい」と思っているのであれば、結婚は急いだ方がいいと思います。
結婚して全てが順調に進んだとしても、2人産むまでには5年くらいはかかります。
もしあなたが20代後半であれば今が始めどきです。
30代前半であれば、待ったなしで急いだ方がいいでしょう。