結婚相談所での婚活を調べてみると、仮交際、複数交際、真剣交際、成婚退会など色々なワードが出てきます。
何となく聞いたことがあるワードもあるかもしれませんが、連盟や相談所、またカウンセラーの考えかたによってもそれぞれの定義が変わってくることがあります。
今日は、成婚退会についての定義とタイミングのお話しをしていきたいと思います。
プロポーズまでサポートするのはIBJだけ
IBJでの成婚退会の定義は、ずばり「プロポーズをして両者が結婚の意志が固まったことを確認してから」です。
この成婚退会の意味や、タイミングについては基本的にIBJ独自のものと言っていいでしょう。
IBJ以外のサービスでは、交際相手を1人に絞る真剣交際になったタイミングでの成婚退会です。
そのため、成婚退会後の婚約破棄のリスクも高まってしまいます。
その点、プロポーズまでサポートと言うのはとても安心だと思います。
成婚退会する前に確認したいこと
プロポーズをせずにお付き合いの段階で成婚退会をすることも可能は可能ですが、その後2人の関係が悪くなったり、お互いの知らない部分が発覚して相容れずに破局をすると言うリスクがあるため、お薦めはしていません。
その上で、弊社では成婚退会前に確認しておきたいチェックリストをお渡しして、結婚生活にむけて最後のすり合わせをしていきます。
この作業はとても重要で、これを怠ると結婚をしたあとに「こんなこと聞いていない」とか「こんなはずじゃなかった」という事になりかねません。
当社独自の「出戻りOK」
とは言え、成婚退会を決めたあとに破局を迎えることは、決して楽な事ではありません。
精神的なダメージも大きいため、できればあって欲しくないことですが、当社では会員さんの幸せを一番に考えているため、成婚退会後に万が一お別れすることになった場合でも、いつでも追加料金なしで活動再開ができる仕組みをとっています。
もちろん、次に成婚退会する時には成婚退会料はいただきません。
また、成婚退会ののち、10年後にもし離婚したとしても「出戻りOK」としています。
「何度でも出戻りOK」と言っても、自分から好んで破局を選ぶ人はいないと思っているので提供できるサービスだとと思っています。