Blog ブログ

婚活中のデート。急な体調不良のときどうする?

結婚相談所でのデートでは、「当日のキャンセル」は基本的にペナルティ扱いとなり、何かしらの制約があることが大半です。
結婚相談所のルールを知らない人は「ペナルティなんてあるの?」と思う方もいるかもしれません。

しかし「当日の気分が乗らないから」と言う理由だけで、体調を理由にしてお断りする方が実際にいるのも事実です。

そのような不測の事態が起こらないための大事なルールでもあるのです。
 

とは言え、人間だから急に当日体調を崩してしまうこともあると思います。
また、よくあることとして数日前から体調が悪いことは分かっていたけど、デートの予定が入っていたために我慢してしまい、余計に体調を悪化させてしまうというパターンもあります。

デートに行けないほどではないけど体調が万全ではないような場合。

体調が万全ではないと気持ちも盛り上がらずに、デートを思いきり楽しむこともできません。
デートの内容によっては、体調が悪化したり、途中で辛くなってしまう可能性すらあります。

婚活中にはこのような事態になることもありますが、事前にこの時の対処法を知っておけば慌てないですみます。

この記事を書いた人:婚活サロンサンティエ代表 門脇佳那子


無料カウンセリングのお申し込みはコチラ

お時間のない方でも、お客様の会社や自宅近くの
ホテルラウンジやカフェに伺い、
ゆっくりお話を聞かせていただきます。  
(zoom、skypeなど、オンライン対応も致します!)

【関連記事】

人見知りでお悩みの方のサポートはコチラ
自分の容姿に自信がない方のサポートはコチラ
神奈川30代の方のサポートはコチラ

体調不良の場合、デートの当日キャンセルはできるのか?

上記にも書いたように、結婚相談所でのデートでは、「当日のキャンセル」は基本的にペナルティ扱いとなります。
しかし、これは本当に体調が悪くなってしまった場合にはその限りではありません。
そのような不可抗力の場合には、ペナルティにはなりません。
前日、少し調子が悪いなと思って様子を見ていたけれども、当日朝起きたら完全にダメだったという事もありますよね。
そんな時には、行けない事が分かった時点ですぐに担当カウンセラーに連絡をしましょう。
また、交際中という事はお相手とも直接連絡を取っていますから、カウンセラーに相談したあとにお相手にも、行けなくなってしまった理由を連絡しましょう。
どのように伝えたら誤解がなく伝わるのか、迷う方は伝え方をカウンセラーに聞いてから連絡することをおすすめします。
体調不良で当日キャンセルした場合に相手が真っ先に思うことは「体調を理由にお断りしようとしている?」「もしかしたら自分に会いたくないのかな?」です。
強い信頼関係ができるまでの期間は自分だけではなく相手も自信がない場合がほとんどです。
勘違いや誤解で関係が終わってしまわないためにも、きちんと分かってもらえるように伝える必要があるので、できればカウンセラーに相談したうえで相手に連絡できるといいでしょう。

もしデート行く場合でも、体調不良を相手に伝えるべきか黙っておくべきか。

デートに行けないほどの体調不良ではない場合は、行くこともあると思います。
そのような場合にも、その事実を相手に伝えて配慮してもらった方が良いのか、それとも相手に気を使わせてしまうから内緒にしておいた方がいいのかと言う悩みが出てくると思います。

せっかく時間を取ってもらっているのに、体調不良を伝えることで場がしらけてしまう可能性もあるし、つまらないと思われたら次のデートに繋がらないかもしれないと心配になるかもしれません。
特に、異性との関係において「自分さえ我慢すればいい」という考えを持っている人は、黙っているという選択をしてしまうことが多いと思います。

結論から言うと、これはきちんと相手に伝えておいた方がいいでしょう。

黙っていても無理なく過ごせるなら問題ないかもしれませんが、例えば行く先のお店を変えてもらうとか、デートプランを変えてもらうためには、なぜお店を変える必要があるのか伝えなくてはいけません。

また、デートに行くまでは大丈夫だったとしても、途中で辛くなったり体調が悪化することもあるかもしれません。
その時に急に言うよりも前もって伝えておいた方が安心です。
大げさに伝える必要はありませんが、「数日前から少し調子がよくない」程度のことはきちんと伝えましょう。
男性は、女性の体調に関しては意外と無頓着なものです。
特に健康な方ほど、なかなか理解できない部分でもあるので、きちんと伝えてあげることの方が丁寧で親切でもあります。

その先にあるのは、結婚生活だから

結婚生活では家族になるわけだから、当然、相手の体の癖や健康状態も把握しておきたいですよね。
生活に直結してくる大事な問題なので、夫婦になるにあたっては、きちんとそのあたりも理解してもらわないといけません。
また、相手が体調不良になった時、男性にとっては介抱しなければいけなかったり、奥さんがやっていた家事を自分が代わりにやらなくてはいけなくなります。
そのように、自分にとって思い通りにならない状況になった時に、どういう風に対応してくれるかも相手を判断する大事なポイントです。

相手を思いやる事よりも、自分の欲求(思い通りになること)を優先させるような相手の場合だと、その先が思いやられてしまいます。
デートの時に、タイミング悪く体調が悪くなってしまったと思うのではなく、相手との関係を深めるチャンスだと思って対応してみましょう。