Blog ブログ

結婚相談所のマニュアル通りのお見合いは効果的か?

結婚相談所では、

お見合いの時に〇〇をした方がよいとか、

〇〇はしない方がよいとか、

このような服装だと印象がアップするとか、

交際につながる話しの持っていき方など

これまで蓄積してきた経験からの

「お見合いが成立しやすい」ノウハウがあります。

ここまで読んでみて「まるでマニュアルのようなやり方だな」と

違和感を感じる人がいるんじゃないかなって思って、

今日はそのことについて深掘りしてみました!

たとえば、結婚相談所では、

女性にはプロフィール写真やお見合いの時の服装は

王道のワンピースをおススメしています。

女性のファッション誌なんかでよく組まれている

「男子に聞いてみた!彼女に着て欲しいデート服!」

みたいな特集では、多くの男子がワンピースがいい

言っているのを見たことがある人もいると思います。

しかし、「ワンピースがどうも好きじゃない」という

女性がいるのも確かです。

彼女たちは、自分の個性を大事にしたいと考えていて

ワンピースを着ることが、偽りの自分を演じているようで

違和感を感じるのです。

これから生涯をともに過ごす相手を探すための婚活で

本当の自分を偽って、表面だけ良く見せようとするのは

意味のあることなのか?

果たしてそれでいいのか?

疑問に思うのも分かります。

それに、男性の方も好みは人それぞれなので、

ワンピースがいいと思う人もいれば、

ボーイッシュな感じが好きという人もいるでしょう。

そのような考え方から、自分なりのやり方

婚活を進めていく人もいるでしょう。

本人が納得がいっているのなら、それはそれで

いいとは思います。

しかし、カウンセラーとしては、

ここで自分なりの考えで進んでしまうのは

正直おススメはしません

それには、きちんと理由があります!!

というのも、お見合いの時に合う相手は、

はじめて会う、初対面の異性になります。

お互い事前にプロフィールを見ていたとしても、

会ってみないと分からないフィーリングや空気感

いうものがあります。

で、ここからが本題ですが、

初対面で会って、60分くらい話しただけでは

相手の中身なんて正直、5%も分からないです!( ゚Д゚)

たとえばその時に、個性を出して、

自分の好きな服装、自分のキャラを出して

行ったとします。

そうすると、相手にあなたがどう映るかというと

はっきり言って「変わった人」としか

見られません。

自分のキャラ出したい気持ちも

すごく分かりますが、

戦略的にやることで可能性をあげようと言う確率論の話しです。

以前にも、第一印象の大切さについて記事にした

事がありましたが↓↓↓

【第一印象で好感触がつかめればチャンスは大幅にひろがる!】

なぜ第一印象が大事かというと、

そこを飛び越えて、次の次の段階くらいまでいって

本当の自分を知ってもらうためなんです。

お互いに本当の自分を知ってもらわなければ

幸せな結婚にたどり着くことは

ぜったいにありえませんから、

そこまでは確率の高いやり方で

やったほうが賢いですよね(^_-)-☆

なので、成婚に向かっていくまでの道のりで、

自分を偽って、いわゆる「王道の女子」を演じるのではなく

最初に「変わった人」だと思われないで

次のステップに軽々進むための手段

と捉えてもらった方が理解しやすいかもしれないですね!

というわけで、「お見合いはマニュアル通りにこなす!」

という結論です!

これは、男性にも言えることですからね~

成婚後のながいながい結婚生活をかんがえたら

婚活をしている期間なんて一瞬です!

短期集中で、かしこく活動しましょう!!

サンティエでは、自力の婚活でなかなか上手くいかない

自分に自信がなくて、なかなかモチベーションが保てない

そんな方のフォローを得意としています!

同じ経験をしてきた立場から、あなたが前を向けるよう

最後までサポートさせていただきますよ~(^^

代表 挨拶
はじめまして! サンティエ代表カウンセラーの門脇です!
皆さまの一番近くで最後まで一緒に活動させていただきます。
結婚に必要なマインドを整えつつ、より自分に合った結婚を実現していきましょう!
私の詳しい自己紹介はこちらをクリック

お気軽にご相談ください。無料カウンセリングのお申し込みはコチラ

婚活サロンや結婚相談所はまだ・・・
でも気になる・・・

という方のため、サンティエでは
お試しコースを設置しております。
会金なしのお試しコースの説明コチラ