Blog ブログ

自分で品格下げています!下品にならないための大事なポイント!

お仕事でも、プライベートでも、初めて会った人を判断するのに、

見た目と話す内容以外に、私が重要視している部分があります。

判断しているというより、その部分を見ることで、

その人の人柄生き方が分かってしまう、

また普段の生活仕事への向き合い方までも

イメージできてしまうような部分です。

それは何かというと、「言葉遣い」です。

内面が、言葉遣いに全く表れていないという人も

いるかもしれませんが、少なくとも、言葉によって

相手に与えるイメージが大きく変わることは確かです。


たとえば、初対面から友達言葉(ため口)を使ってくる人には、

「人見知りをしない」とか「親しみやすい」など

プラス面もあると思いますが、逆に

「相手の領域にズケズケと踏み込む」とか

「相手のペースをかんがえない人」などの

マイナスに感じる人のほうが圧倒的に多いです。

この人と一緒にいることで

自分の領域を荒らされるかもしれない

疲弊するほど、自分のペースを乱されるかもしれない

と思って、「自分とは合わないな」と判断されてしまいます。

そうならないためにも、特に初対面であるお見合い

ある程度、相手のことを信頼できる関係になるまでの間は

ていねいな言葉遣いを心がけましょう。

そして意外と盲点なのが「店員さんへのため口」

お見合いの相手には気を付けていても

お店の人への対応がぞんざいだと

人に対して、そのような関係性を作る人だと思われます。

これは男性に限った話ではなく女性でも

このような人はいたりします。

これは、社会に出てある程度大人になって

世の中を知った30代40代だからこそ気をつけたい

ポイントですね。

世に名を残すような立派な人こそ、謙虚さを忘れてはいないものです。

うわべの言葉だけ直せばいいという事でもないので、

普段の言葉遣いを見なおすことで、自分の内面磨きも

意識していきましょう!

また、汚い言葉遣いや、若者言葉にも

気をつけたいです。

クソ〇〇(クソ暑い、クソ忙しい・・)

ぶっちゃけ~

〇〇じゃね?

など、使っていると自分の品格を下げてしまいますね。

自分の品格を下げて、得をする事はありません!

婚活を機に、大人として、きれいな言葉遣いを身につけて

魅力的な自分になってくださいね!

自然と魅力的な人が周りに集まってきてくれますよ♪

サンティエでは、

自力の婚活でなかなか上手くいかない

自分に自信がなくて、なかなかモチベーションが保てない

結婚したいけど何から始めたらいいか分からない

そんな方のフォローを得意としています!

同じ経験をしてきた立場から、あなたが前を向けるよう

最後までサポートさせていただきますよ~(^^

無料カウンセリングのお申し込みはコチラ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: gabrielle-henderson-HJckKnwCXxQ-unsplash-1-1.jpg

お時間のない方でも、お客様の会社や自宅近くの
ホテルラウンジやカフェに伺い、
ゆっくりお話を聞かせていただきます。  
(zoom、skypeなど、オンライン対応も致します)

婚活サロンや結婚相談所はまだ・・・
でも気になる・・・

という方のため、サンティエでは
お試しコースを設置しております。
お試しコースの説明はコチラ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nordwood-themes-q8U1YgBaRQk-unsplash-1024x682.jpg


サンティエ オフィシャルfacebookページ

この画像には alt 属性が指定されていません


IBJ(日本結婚相談所連盟) 正規加盟店

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IBJ認定証-724x1024.jpg