Blog ブログ

結婚に繋がるサービス「成婚主義」とは?

ちまたにある「成婚率」のカラクリに騙されてはダメ

結婚相手紹介サービスの中でも、「成婚」の定義はさまざまです。
それは、「交際」=「成婚」とみなす場合と、「婚約」=「成婚」とみなす場合とがあります。

前者のように交際=「成婚」とみなす場合は、利用者がそのあと実際に結婚したかどうかを調べるのは難しく、どれだけの人が結婚したか調べることは難しくなります。

そのため、広告に出ている「成婚率」と実際の「結婚率」との間には残念ながら乖離があると言えます。

また、サービスによっても「成婚率」算出の定義はさまざまなので、比較することも実際には難しいでしょう。
全ての会員数の中で成婚した人の率だと考えられていますが、会員数の中に中途解約や退会者を含むのかどうかでも数字は大きく変わってきてしまうためです。

IBJ加盟店の「成婚」の定義

IBJの加盟結婚相談所の成婚の定義はすべて「婚約」であり、出会いから成婚に至るまでトータルにサポートしています。
他のサービスでは「成婚」=「交際」のため、そのあとの交際に関してのサポートがなく自分たちで後に破局になるケースが多いのに対して、IBJ加盟結婚相談所では「婚約」まで活動の中で進めることができるので、安心度が高いと言えます。

これがIBJがこだわる「成婚主義」です。
ただ出会って終わりではなく、結婚につながる活動をしていただけるようにこだわりを持ってサポートしています。

また成婚に至るまでの過程で、親御様へのごあいさつやプロポーズも結婚カウンセラーが寄り添ってサポートいたします。

自分に合ったサービスを選ぶために必要なこと

やはり、大切なのは実際に試してみること。
アプリや友達からの紹介、相席屋などは入会金などがいらないため気軽に試すことができます。
入会が必要なネット婚活や結婚相談所でも、まずは無料の説明やカウンセリングを行っているところがほとんどなので
まずは自分から行動して、自分の目で見て耳で聞いてみることをお勧めします。

担当者との相性などもあるので、実際に行動してみると新たな発見がありますよ!
婚活も人生も、自分でつかみにいかなければ、動きません。
これから自分がどうしたいのか、1年先、2年先にどうなっていたいのか、改めて考えて行動を起こしてみてはいかがでしょうか?